■PwCのFinance部門について
日本におけるPwC全ての会計・経理業務を担当する部署になります。
PwC Japan Groupの提供するサービスを支えるため、数値に関するプロフェッショナルとしてフロント業務の遂行を支援しています。
■当チームについて
4つの事業部門(Assurance, Consulting, Deals, Tax)のいずれかのLoSのBUリーダーの経営判断の経理・財務面でのサポート役となります。
マネジメントが必要な情報を人事、経理をはじめ関係各部署と積極的にコミュニケーションを取り情報を集め分析し、マネジメントへ報告します。
■具体的な職務内容
管理レポート作成しマネジメントへ定期的に報告
(例)
・部門別PL予実、対前年比PL分析,KPI分析等
・予算、Forecast作成
・PJマネジメントツール等現場のオペレーション改善のためのPJ対応
個別エンゲージメントのファイナンス面からのサポート
■職務の魅力
PwC Japanのすべての数字を把握しているチームでの業務となります。
マネジメントに近い場所で仕事ができます。一般事業会社とは異なり、クライアントかつビジネスパートナーであるマネジメントはコンサルタント、会計士というプロフェッショナルな人達ですので緊張感がある環境で働けます。
PwCというグローバルな環境で、いわゆるプロフェッショナルサービスファーム独特の管理会計に触れることができます。
■将来のキャリアパス
Assurance、Deals、Consulting、TAXと各部門での担当変更もあり。
プロジェクトベースで、全体の企画への参画も可能。
事業拡大中で、ファイナンス内でのチーム異動のみならず多様なキャリアパスの可能性あり。
■研修(トレーニング)の環境について
OJTによるトレーニングがメイン
その他、部内研修や外部研修の利用も可能
英語研修の補助あり
■必要な条件(経験・スペックなど)
・SAPやOracleのインプリ経験もしくは実務経験
・エクセル(中級から上級レベル)
*結構込み入ったファイルを使用。基本的には定型ファイルのアップデートがメインですが、リーダーの指示を受けて一からレポートを作成することもあります。
・大量のDataを加工してレポートを作成できるスキル (最近はAlteryx、Tableauを使うことも増えてきています)
・Access(既存クエリを使っての出力業務有)
・PPT(なくても問題ないが、あれば可)
・ピープルマネジメント経験
・コミュニケーション能力
*シニアリーダークラス、チーム内、他部署との連携も多い
・チームでの業務なので協調性のある方
・即戦力となる英語スキル
*英語を使ったメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)
□あれば望ましい経験・スキルなど
・簿記2~3級
・管理会計での業務経験(8年以上)
<求める人物像>
・積極的な人
・変化に対して前向きな人