【PwCのIT部門について】
PwC Japan GroupへITサービスを提供する部門であり、主に5つの機能を有します。
(1)IT戦略・システム企画立案
(2)システム構築・運用・保守
(3)インフラ構築・運用・保守
(4)ユーザーサポート
(5) IT部門組織運営、管理
IT部門は、ITプロフェッショナル集団として、PwC Japanグループのプロフェッショナルたちのデジタルの最大活用支援と適切な統制を行う事により、彼らの潜在能力の最大化を実現し、社会への貢献を果たすことを目指しています。
■当チームについて
IT部門の業務計画フォローや組織開発におけるシニアマネジメントサポートを担います。
またIT予算・購買・資産管理及び監査対応等の対外調整窓口として、ファイナンスや情報セキュリティ担当部門、監査部門と共に業務を推進しています。
■担当業務
PwC Japan合同会社のIFS-ITのIT Business Management(IT部門組織運営、管理部門)のメンバーポジションです。
PwC Japan Groupへの社内IT部門としてIFS-ITは位置づけられており、本ポジションはISF-IT部門がPwC Japan全体に対して価値発揮、貢献するための組織強化を図るための増員です。
組織強化に必要な仕組み作り、施策をリーダーやマネージャーの指示のもと企画立案、実行いただきます。具体的にはプロセス最適化や組織開発サポート等多岐に渡ります。
■主な職務内容
・IT部門としての年次計画策定のとりまとめ、フォローアップ
・IT部門の業務運営に関するプロセスの見直し、全体最適化推進
(システム開発に限定しない仕事の仕方の見直しやツール導入検討、グローバルのベストプラクティスのリサーチや活用も含む)
・IT部門の組織開発に関する部門マネジメントサポート(スタッフエンゲージメントの向上等)
Work Location 東京
■必要な経験・スキル
・IT部門経験5年以上
・また以下の内、1つ以上経験していること
a) 全体最適を見据えたプロセスリエンジニアリングまたはシステム導入
b) 事業会社ないしはコンサルティングファームでのIT組織強化施策推進、支援
c) IT人材育成、または組織開発
・プロセス改善に関する手法、フレームワーク及びプロジェクト管理手法に関する知識
(BPMN、MECE、PMP等)
・TOEIC 600点相当の英語力(海外とのビジネスコミュニケーション経験あればなお可)
■望ましい経験・スキル
・全社横串や部門横断で、プロセス改善推進に携わった経験
・CxOサポート含む、役員やシニアマネジメントへのレポーティング経験
・ITIL ver3/4相当の知識、経験
■求める人物像
・自ら課題提起、問題解決に向けた行動を起こせる方
・自律的に行動し、自ら発言、発信し自チーム、上長、他部門とコラボレーションしチームプレイができる方
・協調性がありコミュニケーションを通じてチームメンバーと信頼関係を築ける方
・IT組織の仕組み作りやIT組織の全体最適に興味がある方
・企画だけではなく導入、運用までExecutionできる方