メニュー

NEWS

財務報告アドバイザリー

2022.05.05 | George&Company,Inc.

PwCあらた有限責任監査法人は「会計の専門性」「プロセスの専門性」「グローバルな業務展開」といった3つのキーワードを基に、
財務報告ならびに財務報告に関する内部統制に精通した人材を結集して、お互いが協働して業務を行う部門として、「財務報告アドバイザリー部」を設置しています。

MDS-FRAでは、製造・流通・サービスを営む幅広い領域のクライアントに対して、上記具体的な職務内容に記載の通り、伝統的なIFRS導入や内部統制構築支援から最先端のファイナンシャル・トランスフォーメーションに至るまで、経理財務業務に関して幅広いサービスを提供しており、その様々な業務を経験することが可能です。
グローバル化やテクノロジーの進化によって、企業の置かれている環境は急速に変化し、より複雑化・多様化しています。クライアントが日々向き合う様々な課題に対して、私たちは全力で解決策を思考し、クライアントの期待を超えるサービスを提供することで、クライアントの継続的な成長に貢献しています。
例えば、グローバル案件であればPwCグローバルネットワークを活用し、海外メンバーと連携したり、会計以外の領域ではコンサルティング、ディールズ(M&A)、税務などの異なる専門知識を有するPwC Japanグループ内の他のサービスラインと連携する等、One PwCとしてのコラボレーションを通じて、クライアントに広範囲・高品質なサービスを提供しています。

【当部門の魅力】
・監査法人が持つ会計・監査、リスクに関する豊富なナレッジを駆使した、会計専門家だからこそ実現可能な差別化されたサービス提供を経験できます。また、クライアント・ニーズを捉えた経理財務機能の高度化サービスはもちろんのこと、会計・監査で培ったナレッジ、インサイトの活用、リスク・ガバナンスも考慮した、より付加価値の高いサービスをクライアントに対して提供していくことで、経営に直結するCFO目線や戦略眼を養うことができ、会計一領域に留まらない高付加価値人材を目指すことができます。
・経験したキャリアを生かす機会が豊富にあります。当部門メンバーは監査法人出身者のみならず、一般事業会社出身の方も多数いるため、一人一人の歩んできたキャリアは多彩です。幅広い事業会社のクライアントに様々なサービスを提供しているため、個々人のキャリアを活かせるプロジェクトが豊富にあります。
・デジタル技術を活用した新ソリューション、サービス開発への関与等を通じて、会計の枠組みを超えた新しいことにチャレンジでき、自らを成長させることができます。
・メンバーの成長を支援します。業務で活かせる研修を当部門内で開催し、メンバーの専門性の向上を促します。またコーチング制度を導入し、一人一人に専属のコーチをつけ、コーチーの持続的な成長を支援します。
・メンバーのコミュニケーションを重視します。リモートワーク下においても細分化したグループ単位でチャットルームを開催したり、オンラインミーティングを定期的に行い、何気ないコミュニケーションでも気軽にできる機会を設けています。

~CEO/CFOから頼られる存在になるために~
・会計アドバイス・経理財務機能の高度化サービスと新しいデジタル知識・技術を組み合わせた会計×デジタル=会計+の次世代会計コンサルタントを目指すことができます。
・経理財務機能の高度化に加え、会計、リスク・ガバナンス影響も鑑みたサービス経験を積むことで、業務・システム構築から会計検討までの包括的かつEnd to Endの専門性を発揮できるようになります。
・さらに、X-LoS案件への関与を通じて、リスク・ガバナンス、税務、システム等の幅の広い実務経験と知見を獲得していくことで、CFOのTrusted Adviserになることができます。
【アソシエイト】
・様々なPJの一員として、クライアントの多様な課題に触れ、興味・関心を持つことができる。
・クライアントの課題理解に基づき、その対応のために準備を綿密に行うマインドセットが身に付く。

【シニアアソシエイト】
・PJチームを現場ハンドルするチーム・マネジメント力が身に付く。
・自らソリューションを導き出すことができ、クライアントに信頼される。

【マネージャー】
・PJ全体をハンドルするプロジェクト・マネジメント力が身に付く。
・PJ経験を活かして、更なる案件の発展、拡大のための取り組みが実行できる。

※アソシエイトを対象※
【必要なスキル・経験】
・大手コンサル、監査法人、または上場会社に3年以上勤務

【あれば望ましい資格・経験】
・会計関係の資格(公認会計士および全科目合格者、米国公認会計士など国際的な会計士および全科目合格者、日商簿記2級以上)
・TOEIC700点以上かつビジネス上で英語によるコミュニケーションを取れる方
・Excelスキル(IF関数、VLOOKUP関数、SUMIF関数や複数関数の組合せ、ピボットテーブルによる集計および分析、VBAなど)
・データ準備、視覚化ツール、RPAなどデジタルツールを活用した実務経験 (Alteryx,、Tableau、UiPathなど)
・決算業務効率化、ユーザー側からの会計システム導入の経験(業務要件定義、UATなど)
・高いコミュニケーション力、チームワーク力を有する方