PwC Japanグループ全体の経営企画および経営管理全般に関わる業務。具体的には以下の通り。
・経営企画と経営管理に関する業務
– 中長期戦略立案に関わる業務全般の運営及び各種サポート
– 戦略立案判断材料の調査・分析
・リーダーシップ・ディスカッションの企画運営
– Japan leadership teamにおけるweekly/monthlyミーティングをはじめとする各種ミーティングのアジェンダ管理、議事録作成、ミーティング運営サポート
・リーダーシップ・コミュニケーションの企画運営
– CEO/COOの各種イベント(グローバル・Japan Internal・社外イベント)登壇時のプレゼンテーション資料作成
– All Partner Meeting(四半期毎)の企画運営
– JLT関連のコミュニケーション企画の運営サポート(CEO対談・スタッフ対談/Roundtable等)
・グループ全体の業務改革プロジェクトの企画運営およびモニタリング等
– Japan prioritieに関わる実務運営サポートやPDCAサイクルの立ち上げ
– Monthly JLT management dashboardのデータ準備とInsightsの提供
<必要な経験およびスキル>
・事業環境、マクロ経済、財務等、経営全般に関するデータ分析の経験と能力
・調整・交渉能力(コミュニケーション能力)
・バイリンガル(日英)環境におけるコミュニケーション能力
・ビジネスレベル以上の英語力(Writingも含めて)
・プロジェクト管理経験
・ドキュメンテーション(パワーポイントを含む)能力
・プレゼンテーション能力
<尚可>
・事業会社企業の経営企画部門室やまたは財務部門等にて、経営/事業戦略の立案、経営管理、業務分析等企画または、財務分析、経営管理業務をなどのサポート業務をリードした経験、 戦略系コンサルティングファームでの勤務経験、行政機関において政策立案に従事した経験、またはこれらに類似する経験
・MBA