担当業務は以下の通りです。
■広報戦略
・自身が担当する業務に関連し、PwCのPurposeやValues & behaviors、戦略やマネジメント方針に則った、首尾一貫した対外メッセージが常に発信されるよう目を配る。
(メディアとの関係強化)
・ターゲットメディアとの関係構築やメディア向け勉強会や懇親会の企画・実施にあたって、広報マネジャーをサポートする。
■取材対応
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされた取材案件に関し、メディアに対する質問の事前ヒアリングや取材対応者への事前レクチャーを実施するとともに取材に同席し、特にリスク管理の観点から取材内容をコントロールする。取材後は記事掲載状況をモニタリングし、関係者への報告を行う。
■プレスリリース
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされたプレスリリースについてドラフトし、ターゲットメディアへの配信を手配する。社内告知を行うとともに、デジタルチームと連携しながらオウンドメディアに掲載する。また記事掲載状況をモニタリングし、関係者へ報告する。
■イベントへのメディア誘致
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされた案件に関してメディア誘致を図り、状況に応じて取材をアレンジする。また記事掲載状況をモニタリングし、関係者へ報告する。
■寄稿
・アサインされた寄稿案件に関し、クライアント&インダストリーチームや各LOSのMarkets担当とも連携しながら新聞・雑誌等への寄稿機会の獲得を探るとともに、メディアからの寄稿依頼に応じて執筆者のアレンジメントからスケジュール管理、原稿レビュー、出稿手配を行う。また可能な場合はデジタルチームと連携してオウンドメディアへの情報転載をアレンジする。
■広報ツールの整備
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、PwC JapanのFactsやマネジメントリーダーのプロフィールを管理し、それに基づきプレスキット等を更新管理する。またイントラネット等を通じて社内にシェアする。
■ニュースクリッピング
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、外部サービスを活用したニュースクリッピングを実施し、マネジメントに情報を提供する。
■PRエージェンシー対応
・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、サポートをお願いしたPRサービスの実施の進捗、報告を含めPRエージェンシーの活動をマネジメントする。
求めるスキルや人物像など:
<Basic qualifictionsに加え、以下を有していること>
Whole leadership
・PwCブランドのレピュテーションとメディア露出に対する強い責任感
Business Acumen
・プロフェッショナルサービスファームのサービスオファリングや組織体制、業界知識に関する深い理解
・広報ガイドラインについての深い理解
・社内タレントに関する幅広い知識(Know Who)
・メディアの性質や発想、感覚に対する理解
Technical & Digital
・日本語文章力と編集能力
・レピュテーションに影響を及ぼすリスクやクライシスに対する高い感度と問題察知能力
・インシデントに素早く対応する判断力と行動力
Global & Inclusive
・英文読解力、英文ライティング能力、英語でのバーバルコミュニケーション能力(中級)
Relationships
・取材アレンジ等を迅速にこなすための高い調整能力と交渉力およびコミュニケーション力
・既存のネットワークにとどまることなく、信頼と誠意に基づき、社内外の関係者と積極的に関係を構築していくためのネットワーキング力
<Basic Qualifications>
Whole leadership
・PwCのPurposeやVison、戦略を理解するとともにValues & Behaviorsに共感し、PwCブランドの社内外への浸透に積極的であること
・セルフスターターであること
・既存の仕事の進め方や慣習にとらわれず、課題発見と改善に熱心であること
・スピードの速い業務環境やプレッシャーを成長機会と捉え、新たなチャレンジを楽しめること
Business acumen
・プロフェッショナルサービスファームのサービスオファリングや組織体制、業界知識について積極的に学ぶ姿勢を持ち、理解を深めること
・ビジネストレンドやデジタルトレンドに対する強い関心を持ち、常に最新知識の習得に努めること
・ビジュアルアイデンティティ(VI)をはじめとするブランドやコミュニケーションに係るPwCのガイドライン、ポリシーを理解していること
・現在業務の改善・変革の余地を常に探り、積極的に改善提案する姿勢を持つこと
Technical & Digital
・マーケティングコミュニケーション業務に関して、少なくとも一つの専門性を有していること
・日本語力に優れていること
Global & Inclusive
・コミュニケーションやコミュニケーションマテリアルがインクルーシブであるよう常に意識し、追求すること
・英語でのコミュニケーションを厭わないこと
Relationships
・自ら業務範囲を限定したり、業務のたらい回しをすることなく、クライアントを積極的にサポートすることを厭わないこと
・コミュニケーション力に秀でていること