メニュー

NEWS

データマネジメント

2022.08.04 | George&Company,Inc.

【担当業務】
PwCの経営層、上位階層者向けの管理会計レポート作成業務です。PwC JapanだけでなくGlobalワイドでクライアントのニーズや社会情勢を勘案したサービスを提供し、それがKPIとして現れるか、経営層が求めるデータアナリシスとは何か、といった単なるレポート作成業務にとどまらないPwCファームの現在、今後を理解することができるポジションです。

【具体的には】
・毎月定期的に固定フォーマットで各種レポート(Pipeline、売上など)を作成、提供します。
・定期レポート数字を分析切り口に合わせて加工しDashboard化(Tableauなど)します。
・各種レポートから会議体/分析を行うキーパーソンのニーズに合わせてサマリーしスライド作成を行います。
・経営層のニーズに合わせて適宜レポートの改良、追加、自動作成化に取り組みます。

【部門からのメッセージ】
経理観点での管理会計レポートと異なり、マーケティング目的、PwCとしての経営方針に従ったKPI分析など学ぶことは多いですが、時代、社会情勢、業界のトレンドに合わせた計数管理を行えます。
学ぶことは多岐に渡りますが今後データアナリティクスやクライアントドライバー(最重要顧客への提案活動をサポートするチーム)などキャリアの幅を広げることができます。
経営層やPwCをリードするパートナー陣と議論し、自分から提案し、ファームの施策を一緒に推進する、刺激とやりがいのあるポジションです。

★ここがポイント!
リモートワーク(在宅勤務)、コア無しフレックスタイム制度、フリーアドレス等、非常に風通しの良い、働きやすい環境です!

※現在のWithコロナ期間は原則リモートワークです。

■必要な経験・スキル
・Excelによるデータ加工
・各種レポーティングツールからのデータ抽出(Salesforce、PowerBI、その他PwC独自システム)
・Datamart, SQL

■望ましい経験・スキル
・英語読み書き(簡単な会話もできればなお良し):システム表記がすべて英語であることと、Globalサポートとのやり取りが英語になるため
・同業他社におけるデータアナリティクス業務経験(マーケティングに限らず、コンサルタントでも可)
・スライドMaking
・コンサルティング、もしくは経営企画のご経験
・顧客企業の役員層との業務経験、もしくは営業経験

■求める人物像
・高いコミュニケーション力。
1.コロナ渦でのリモートワークメインのため、お互いにコミュニケーションを密にとって認識確認、作業進捗確認を行っています。常にチームに対して声掛けをし疑問点を解消すること、リモート会議やチャットでの指示出しをしっかり理解できることが必要です。
2.レポートを作るだけでなく、その内容についてMarkets内外で質問が挙がった際には回答をしていただきます。その際に口頭説明、メール文章による説明においても端的で明確に説明できる必要があります。
・好奇心旺盛で新しい情報や技術に対して習得意欲の高い方