【仕事内容】
●TMSサービス部(5名程度)に所属の上、グローバル展開をする大企業が抱えがちな資金管理課題(資金情報の可視化・予測、業務効率化等)、不正会計防止ニーズに対し、ソリューション提案、コンサルティング、システム導入(Coupa Software社の「coupa treasury」)、導入後サポートを担う事業を牽引するメインコンサルタントとして、TMS事業の成長に貢献いただきます。
●近年、日本の大企業において、海外法人の買収や販路拡大によって海外売上高比率が増加していく傾向があり、その中で海外法人側で保有している資金や資産の状況を、よりタイムリーかつ正確に把握・管理していきたいという経営課題が強まっています。自動車に例えると、『グループ全体で”今すぐに使えるガソリン(お金)”を可視化し、航続可能距離や適切なスピードを明確にした上で、アクセルとブレーキのコントロール性・運転の安全性(経営判断品質)を高めたい』というような要望です。この経営課題を解決できるリソースやノウハウがお客様組織の中だけでは不足しているため、当社への引き合いが増しています。現時点でのお客様としては、ニフコ、KDDI、THK、三井化学、キリンHD、神戸製鋼所、東映アニメーション(敬称略)などの実績があります。
●具体的なお客様業務のキーワードを列挙すると、銀行取引明細の収集による資金の可視化、資金繰り予測、実績と予測の照合や、外国為替のヘッジ、グループファイナンスやネッティング、国債や株式等の資産情報の可視化・分析などが挙げられます。これら、手間はかかるけれど重要な業務のシステム化(自動化)を提言し、資金流動性の向上に加えて、不正防止のガバナンス強化等、大企業が抱える財務領域の問題を解決していくコンサルティング業務に従事いただくことになります。
●ご入社後は、まずは既存のプロジェクトに従事いただきながら「coupa treasury」デリバリーの工程(導入・保守)にて貢献いただく予定ですが、これまでのご経験を活かし、早いタイミングでチームをリードいただくコンサルタントとしてのバリューを発揮いただくことを期待しています。(キャリアのご志向が合うならば、係長、課長クラスとして組織マネジメントも並行してお任せしたいと考えています。)
●グローバル資金管理の取り組みは、先進国ではすでにルール化されていながらも日本ではまだまだ遅れている領域であり、ますます拡大していく見込みのため、同領域に携わる人材の需要・市場価値も高まっています。導入コンサルタントやサポート担当として、財務専門用語や業務フローの理解を進めつつ、5名規模のスタートアップ組織でありながら、大企業のお客様と対峙できる醍醐味を感じながら、事業拡大期を楽しんでいただける方からの応募エントリーをお待ちしております。
【必須】
●IT領域におけるコンサルティング経験、もしくはプロジェクトマネジメント経験(プロジェクト規模・期間は不問)
・出来上がった組織よりも、事業立ち上げ期(1→10)に関心が持てる方
【歓迎】
●財務・会計領域の知識、もしくは実務経験がある方
●システム開発経験がある方(業界・言語は不問)
【求める人物像】
●弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長に主体的に関与いただける方。
●学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。