アドバイザリーリスク管理 契約担当スタッフ
【職務内容】
・M&Aを含むトランザクション関連のプロフェッショナルサービス(https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/deal-advisory.htmlを参照)の提供のための契約書類のレビュー、ドラフト作成、交渉支援、契約書類に関する社内手続関連業務(押印含む)を行う。契約書類は主に国内外案件向けの業務委託契約書、秘密保持契約書、同意書(Hold Harmless Letter)、確認書(Release Letter)などがある。契約書類はPwC ネットワークのグローバルおよびローカル基準やリスクマネジメントポリシーに準拠する必要がある。
・上記サービスの提供において当社が直面するコマーシャルリスク、レピュテーションリスク、コンプライアンスリスク、リーガルリスク等の様々なリスクに関するアドバイスをクライアントチームに対して提供する。
・社内の契約書やリスクに関するアウェアネスを高めるため、社内研修の実施、資料作成やイントラネット上の情報発信を行う。
・部内の業務プロセス改善やIT化を検討し、実行する。そのために必要な他部門とのコミュニケーション、調整を行う。
【業務の魅力】
PwCアドバイザリーは、企業や組織が対応を迫られている重要な課題に応えることを目指し、ディールの実行局面やディールの先の価値創造まで幅広い領域で、最新の知見やテクノロジー等を活用したサービスを展開しています。R&Q部門はビジネス領域の成長に対しリスクマネジメントの観点で分析助言しPwCネットワークファームとしてのクオリティを支える役割を担っています。契約書類のレビューにとどまらず、ビジネスのダイナミズムに触れながら、専門性を発揮していくことのできるダイナミックでやりがいのある仕事です。
【働き方】
R&Q部門のメンバーは法務やリスク管理等のプロフェッショナルであり、マネジメントや現場コンサルタント、他部門との連携機会も多く、リモート勤務とオフィス勤務のハイブリッドワークをしながら、Chatや会議アプリ等を活用していつでも気軽に相談できる環境が整っています。
幼い子どものいるメンバーや共働きのメンバーも多く、プライベートで急な要対応事案が発生した場合でもフレックス等を活用してフレキシブルに調整し、仕事とプライベートの両立を図っています。
※本部門はミドルオフィスとなります。
※本ポジションはPwC アドバイザリー合同会社の所属です。
【必要な経験、スキル等】
■法律事務所、企業法務、コンプライアンス部、リスク管理部などでの職務経験(コントラクトレビューの経験年数5年以上)。 特に、様々なリーガルイシューやリスクに関する分析・解決能力、説明能力、交渉スキル、ドラフト作成スキルを必要とする職務経験。
■一般的な法務部門が行う業務領域を超えた、ビジネスにより近い業務に対する意欲。
【歓迎要件】
□弁護士資格保持者
□英語力(TOEIC800点以上) をお持ちの方
□ジュニアメンバーのマネジメントや後輩指導、育成のご経験
【求める人物像】
■M&Aやトランザクションサービスにおける業務やプロセスについての知見、もしくは興味をお持ちの方
■スピード感のある業務環境で柔軟性をもって業務を遂行でき、効率的な優先順位付け等のマルチタスキング
■自己の判断で進められる範囲を見極め、タイムリーかつ適切なタイミングでエスカレーションすることができる。
■周囲と良好な関係を保ちながら仕事を遂行することができるコミュニケーション能力
■クライアントサービスを行うエンゲージメントチームとの間で円滑にコミュニケーションを行うことができる。